てぃーだブログ › NPO法人まじゅんの会 / 沖縄人材育成事業 › おすすめ本 › CPマエモトの~おすすめ本~「島田紳助」

2010年05月14日

CPマエモトの~おすすめ本~「島田紳助」

今回おすすめする本は!


「自己プロデュース力」
~勝つための方程式~


著者 島田紳助

CPマエモトの~おすすめ本~「島田紳助」 
この本はもちろん芸能界のお話しなんですが、実際読んでみると、一般の人にもかならず役に立つ一冊です。


この本の中で、僕がとても印象に残ってる言葉を紹介しますね!





〇「自分だけの教科書を作る」

 紳助さんは「これで勉強したら、絶対売れる」っていう教科書を18才の時に作ったそうです。


〇「X+Y」の公式(X+Yでものを考えろ!)
 
 「X」は自分の能力。自分は何ができるのか。これは自分にしかわからないのだから、自分自身と向き合って必死に探すしかありません。

 「Y」は世の中の流れ。これまでどんなことがあって、いまどんな状況で、五年後十年後、それがどんな風に変わっていくのか。


〇頭で覚えるな、心で覚えろ!

 「頭」で記憶したことはすぐ忘れます。
 「心」で記憶したことは一生忘れません。


〇「ヘンな人」になりなさい

 「心」で記憶できるようになるには、遊ばないといけません。
 「遊ぶ」というのは、色々なものに興味を持って、ウロウロすること。もっと言ったら、ヘンな奴でいること。



最後の「ヘンな人になりなさい」っていうところは紳助さんらしいですね(笑


「X+Yの公式」はとても勉強になりました!






読者になるメール流れ星


  

 



同じカテゴリー(おすすめ本)の記事

Posted by CPマエモト(内気なコミュニケーションプランナー) at 11:00│Comments(2)おすすめ本
この記事へのコメント
前本様
昨日はどうもありがとうございました。
昨日お話に出てきた島田紳助さんの本ですね。昨日のお話でも興味が湧きましたが、この記事で、さらに読みたくなりました。
本屋さんか図書館で探して読みたいと思います。
Posted by 仲栄真 壮史仲栄真 壮史 at 2010年05月14日 11:47
仲栄真さんへ

コメントありがとうございます。
芸能界のお話しなんですが、僕たち一般の方にもお役に立てる内容だと思いますので、機会がありましたらぜひ読んでみてくださいね!
Posted by CPマエモト(内気なコミュニケーションプランナー)CPマエモト(内気なコミュニケーションプランナー) at 2010年05月14日 14:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
CPマエモト(内気なコミュニケーションプランナー)
まえもとよしと

コミュニケーションプランナー
理事長 前本良人
まじゅんの会ホームページへ

宮城たくま

ラジオパーソナリティ
広報理事 宮城琢磨
宮城ブログへ

山里将吾
人物歴史が大好きなイクメン
副理事 山里将吾
山里ブログへ

「ブログ記事一覧」













アフィリエイト・SEO対策
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE