てぃーだブログ › NPO法人まじゅんの会 / 沖縄人材育成事業 › おすすめ本 › ちょっと変わった?~おすすめ本~

2010年06月18日

ちょっと変わった?~おすすめ本~

今回ご紹介する本は、ちょっとタイトルが怪しいんでビックリしますが、意外に面白いことが書いてます!


「人たらし」のブラック心理術


ちょっと変わった?~おすすめ本~



内藤誼人(ないとう よしひと)

 心理学者。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。
 (有)アンギルド代表として、コンサルティング業務を行う。



☆個人的に勉強になった言葉☆


〇人間関係では、”細かいこと”こそ気をつける

〇人に恵まれるかどうかは、自分自身が決めるのだと心得る

〇どんな顔の人でも、今よりずっと魅力的に見せるための方法は、”笑顔”を作ればいい

〇人間関係がおかしくなったら、あなたが「ほんの少し」変わってあげる

〇機嫌の悪い相手からは、さっさと逃げる!

〇ジェネレーション・ギャップにビクビクしない

〇「命令」ではなく、「確認」する

〇断定口調で話さない

〇相手のことは、いくらホメても、ホメすぎることはない

〇別れのタイミングは、会話が盛り上がったとき





◎会話をダメにする8つの要因◎

 1.自分と比較するな

 2.心を読もうとしすぎるな

 3.次の話題のリハーサルをするな

 4.かっこいいアドバイスをしてやろうとするな

 5.上の空になるな

 6.自分が正しいと思うな

 7.疲れているときは、人と会うな

 8.時間的に余裕がないなら、人と会うな





一部をご紹介しましたが、実際読んでみるとなかなか面白いですよ!
僕個人的には、けっこう好きな本の一冊です。


本の中に、「甘党の人は怒りっぽい!?」という内容が書かれてましたが、、僕がちょっと気になるところです・・・(笑





「まじゅんの会」記事一覧へ




今日も訪問ありがとうございました。
皆様のおかげで下のブログ村ランキングで2位になりました。
ぜひ確認してくださいね!
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ
にほんブログ村





読者になるメール流れ星



同じカテゴリー(おすすめ本)の記事

Posted by CPマエモト(内気なコミュニケーションプランナー) at 11:00│Comments(0)おすすめ本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
CPマエモト(内気なコミュニケーションプランナー)
まえもとよしと

コミュニケーションプランナー
理事長 前本良人
まじゅんの会ホームページへ

宮城たくま

ラジオパーソナリティ
広報理事 宮城琢磨
宮城ブログへ

山里将吾
人物歴史が大好きなイクメン
副理事 山里将吾
山里ブログへ

「ブログ記事一覧」













アフィリエイト・SEO対策
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE