2010年07月21日

理念と経営

琉球経営研究会会長の知念社長(ライツ学習塾代表)から

「理念と経営」の経営誌


を頂き、早速勉強しました。

その中で学んだことです。

ウオルト・ディズニーに学ぶ!

社長力・管理力・現場力




社長力



★本物の厳しさや優しさをもつべく自己を磨け

  • ウオルト・ディズニーはいつもビジョンを持ち続けました。それは「夢の国をつくる」というものです。困難があり逆境があり、数多くのピンチがありました。ビジョンには愛がなければなりません。




管理力



★人の喜びを自分の喜びにできる人財をつくれ

  • ディズニーの成功は、緻密なマニュアルではありません。自ら考え行動する「自立した人財」を育成する教育にあります。どんなに設備が良くても、心のこもったサービス以上のものはありません。




現場力



★あなたの心からの笑顔が会社の信用となる

  • ディズニーは社長力・管理力・現場力の三位一体で、お客様の喜びを徹底してつくりあげています。とくに、現場に携わる人の人間力・考える力・仕事力・感謝力は、見習うべきものです。




他にも、多くの経営者のお話が書かれてて、とても勉強になりましたが、その中で面白いなって目に留まった言葉がありました。

「メタボを気にするより、心にいい暮らしを心がけるほうが長生きできる」




僕個人的にはとても面白いなと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「まじゅんの会」記事一覧へ
「まじゅんの会」ブログの読者になるメール流れ星




今日も訪問ありがとうございました。
皆様のおかげで下のブログ村ランキングで1位になりました。
ぜひ確認してくださいね!
にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ
にほんブログ村



沖縄の面白い人気ブログが満載です!
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(独立・起業・経営)の記事
職業人講話
職業人講話(2011-12-22 13:00)


Posted by CPマエモト(内気なコミュニケーションプランナー) at 10:00│Comments(0)独立・起業・経営
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
CPマエモト(内気なコミュニケーションプランナー)
まえもとよしと

コミュニケーションプランナー
理事長 前本良人
まじゅんの会ホームページへ

宮城たくま

ラジオパーソナリティ
広報理事 宮城琢磨
宮城ブログへ

山里将吾
人物歴史が大好きなイクメン
副理事 山里将吾
山里ブログへ

「ブログ記事一覧」













アフィリエイト・SEO対策
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE