2010年12月14日

NPO法人設立への道のり

まじゅんの会を設立してもうすぐ1年を迎えようとしております。

この1年間で多くのことを学び実績を残してきました。

この経験を踏まえながら、さらなる飛躍を遂げるためにNPO法人設立を進めています。


まじゅんの会を自分たちの手で確立してきましたので、NPO法人設立へむけて専門家に依頼するのではなく、手続きも自分たちの手で設立の方法を勉強しながらやっていきます。


少し時間はかかるとは思いますが、その道のりをブログでアップしていきたいと思います。




NPOとは

NPOは「営利を目的としない組織」→社会全体の利益のために活動している団体。


その中で、法人格を持つのが「特定非営利活動法人」=NPO法人



法人化のメリット

  • 社会的信用が高まる

  • 法人名義で契約を結ぶことができ、銀行口座を設けることができる

  • 会員の会費や寄付金で活動資金を調達することができる





法人化することで必要になる義務

NPO法に基づく県への事業報告や正規の簿記の原則に従った会計簿の作成など
収益事業に応じて、法人税や事業税の納付など
スタッフの雇用にかかる諸手続きなど




NPO法では17分野を特定非営利活動として定めてます。

1  保健、医療又は福祉の増進を図る活動
2  社会教育の推進を図る活動
3  まちづくりの推進を図る活動
4  学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
5  環境の保全を図る活動
6  災害救援活動
7  地域安全活動
8  人権の擁護又は平和の推進を図る活動
9  国際協力の活動
10 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
11 子どもの健全育成を図る活動
12 情報化社会の発展を図る活動
13 科学技術の振興を図る活動
14 経済活動の活性化を図る活動
15 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
16 消費者の保護を図る活動
17 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の
   活動




一緒に笑って心を繋ぐ人脈ネット

    「まじゅんの会」




お問い合わせ↓
majunnokai@gmail.com




同じカテゴリー(NPO設立への道のり)の記事

Posted by CPマエモト(内気なコミュニケーションプランナー) at 10:29│Comments(0)NPO設立への道のり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
CPマエモト(内気なコミュニケーションプランナー)
まえもとよしと

コミュニケーションプランナー
理事長 前本良人
まじゅんの会ホームページへ

宮城たくま

ラジオパーソナリティ
広報理事 宮城琢磨
宮城ブログへ

山里将吾
人物歴史が大好きなイクメン
副理事 山里将吾
山里ブログへ

「ブログ記事一覧」













アフィリエイト・SEO対策
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE